団体旅行の移動手段に最適!バスの貸切サービスを上手に活用しよう!

2018年7月28日 By admin

団体旅行に貸切バスが不可欠な理由

大勢の人が一同に行動する団体旅行は時間効率を重視することが大切です。特に目的地までの移動は安否確認を兼ね、全員が一緒に行う必要があります。大型バスを貸し切って利用することで目的地までの移動を効率的に行うことが出来る他、旅行の参加者を常に確認することが可能です。複数の小型車両を使うのに比べて利用料金が少額で済むのも貸切バスを選ぶメリットの一つです。

貸切バスは多くの運送会社が提供しているサービスですが、使用する車両の大きさや日数で料金が変わります。会社によっては特定の地域への移動を対象にした割引を受け付けている所もあるので、複数の会社を比較して最も利用しやすい所を選ぶのが楽しい旅行にするためのコツです。

車両だけを借りる際の注意点

貸切バスは車両に専属の運転手が同行するのが普通ですが、少人数に適した小型のマイクロバスの場合は車両のみの利用が出来る会社もあります。運転手の動向が無い分、利用料金も安く抑えることが可能ですがその一方で運転の責任や車両の安全管理は借りた側が責任を負う形になるので慎重に判断します。会社によっては人数ごとに利用出来る車両を限定している所もあるので、トラブルを避けるために必ず利用規約を確認することが大切です。

マイクロバスを貸し切って運転を行う際は予め移動ルートを運送会社に提示することも社会的なマナーになります。万が一事故などのトラブルが生じた際に迅速な対応が可能になるので、急な予定変更が生じた際は速やかに詳細を連絡するのが利用者に必要な心得です。

貸切バスとは、バスを一定期間団体などで利用することです。人数に応じてバスの大きさが選べるバス会社があります。