オーディオアンプにエレキギターを接続して鳴らすことはできる?

2018年7月27日 By admin

ギターアンプのような音は出ない

オーディオアンプを所持している人がエレキギターを購入した場合、「オーディオアンプのマイク端子にエレキギターをつなげば音が出るんじゃないか」と考えるかもしれません。もし、音が出るならギターアンプをわざわざ購入する必要はなくなり、その分、お金を浮かすことができます。

では、実際のところ、オーディオアンプでエレキギターを鳴らすことは可能なのかというと、実は可能です。ただ、オーディオアンプはギターアンプの完全な代用品ということにはなりません。なぜかというと、エレキギターの音をきれいに鳴らすような調整がされておらず、ギターアンプと比べると貧弱な音しか出せないからです。また、オーディオアンプにはギターアンプのように、音をひずませるスイッチが存在しません。そのため、ロック特有のひずんだ音を出すためにはエフェクターと呼ばれる機械を用意する必要があります。

ギターアンプが壊れたときの一時的な代用なら

ギターの音をちゃんと鳴らしたいのであれば、オーディオアンプを持っていたとしてもギターアンプを購入することがベストですが、もし、ギターアンプが壊れてしまった場合、一時的にオーディオアンプにエレキギターを接続して練習を行うというのはありでしょう。音は出るのできちんと弾けているか否かという確認をするには十分です。

では反対に、ギターアンプにCDプレイヤーなどを接続して音を出すことはできるのかというと、これも可能です。ただ、音質はオーディオアンプで鳴らしたものと比べると雲泥の差であり、長く聴けるようなものではありません。

オーデイオ機器を売るなら専門知識を持ったスタッフのいるオーディオの買取店がお勧めです。不安点、疑問点があれば納得いくまで説明してくれますし、品物も丁重に扱いますので安心してまかせられます。